ねがてぃぶなブログ

ゲーム中心のブログを書くと思います。

個人的にPSvitaの良し悪しを語る

SONYの公式HPにて、携帯ゲーム機のプレイステーションヴィータPSvita」のブラック、ブルーが近日出荷完了予定と書かれました。

 

今まで他のカラーのpsvitaが次々と販売終了とする中で、唯一今まで残っていたブラックとブルーにも出荷完了とされ、

 

ついにpsvitaの販売が完全に終了することになりました。

www.jp.playstation.com

今回は自分にとってのpsvitaの思い出を語りながら、psvita自分にとって良いゲーム機だったのかと、感想を書いていきたいと思います。

 

psvitaの思い出(モンハン)

当時のPSP時代の方達なら当然のご存知かと思いますが、

 

PSPといえば、モンハンが爆発的に売れていた時代でした。当然私もモンハン3rdをプレイしており、かなり遊ばせてもらいました。

 

しかし、PSPからpsvitaへ移行するにあたって、モンハンの制作会社から、もうPSではモンハンは作らないと言われ、

 

結局psvitaでは、PSPでのモンハン3rdや2ndGはプレイできますが、psvitaでの新作のモンハンは出ませんでした。

 

そしてモンハンは任天堂の携帯ゲーム機、3dsでソフトを出し続けました。

 

それが、まさかPS4でモンスタハンターワールドが出るとは思いませんでしたね。

 

しかも、画質は大幅に上がったswitchが出ているというにも関わらず、

 

正直モンハン運営は何考えてるのか分からないです。

 

共闘ゲーム

f:id:negative666bad:20190221112150p:plain

しかし、psvitaが出始めてから、モンハンとは一風違いますが、オンラインで味方と協力してモンスターを倒す、「共闘ゲーム」が流行りました。

 

ソウルサクリファイス ・PSO2ファンタシースターオンライン

ラグナロクオンライン ・討鬼伝

・フリーダムウォーズ等...

 

私もpsvitaでオンライン通信でtwitterで知り合った方と一緒にゲームをしていましたが、正直かなり楽しかったです!

 

もしpsvitaにモンハンが出ればもっとpsvitaが売れたとは思いますが、この前文に出ているゲームも私個人の感想ですが、モンハンに負けないぐらいのゲームのやりこみ要素と面白さがあったと思います。

 

特にソウルサクリファイスは共闘ゲームとしてもストーリーとしても出来がかなり良く、psvitaのメジャーなゲームになっていると思います。

 

その後のvitaソフト

 

共闘ゲームのブームが徐々に消えていった頃、おそらくここぐらいにWiiUスプラトゥーン等のpsvita以外のゲーム機が流行っていったと思われます。

 

その時のpsvitaで出ているソフトといえば、有名ライトノベルやBL作品等の述べるゲームやインディー系のようなゲームばかりが出ていたと自分的には感じました。

 

インディー系のゲームも無駄にキャラやストーリーを取り入れたようなものが多く、

現在発売されているPS4やswitchと比べても普通に4000円~5000円と他のゲームと変わらない程の金額で私も興味本位だけでは手が出せませんでした。

 

現在でもpsvitaのソフトは出ていますが、そのほとんどがPS4やswitch版と他のゲーム機と対応しているものが多く、多くの方がその2つのゲーム機で遊んでいるのではと思います。

 

当時は携帯ゲーム機に関わらず、PSPよりも進化した画質やシステムが売りでしたが、

現在の任天堂のゲーム機であるswitchと比べると、

 

画質、画面サイズ、ラグ等あまりvitaを選ぶ利点がすくなくなっているような気がします。

 

私はPS4もswitchもpsvitaも持っていますが、今の携帯ゲーム機となると、断然switchの方が遊びやすく、やはり画面の大きさもあって改めてswitchはよくできているゲーム機だと改心しています。(何か上から目線で言っているような...)

 

psvitaはPSアーカイブによりPSやPSPのゲームをダウンロードし、携帯ゲーム機で遊べる利点がありますが、

 

もし、psvitaの発売が終わるとなって、PS5発売あたりにまたPSから携帯ゲーム機が出るのか?と考えると、期待しない方が良いかも知れませんね。

 

psvitaの発売終了後に何年かして、人々が「やはりPSvitaは素晴らしいゲームだ!」「PSvitaは重宝する」という方達が増えれば、PSから新しい携帯ゲームが出るかもしれませんね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!